2005年08月09日

北前船のロマンを追って 23  一路能登半島へ向けて。

来前船23 北前船の航路をヨットで航海している小坂さんからのメールをご紹介します。先週の続きです。

---------------------------

小島には、明るいうちの入港が困難な場合はそのまま南下してもよいと思っていたが灯台に火が灯る頃になりどうにか入港が出来ました、島では、密漁監視人の夫婦が夏季だけ暮らしていてその奥さんが輪島生まれとテレビ番組で見たことを思い出し尋ねたところしばし話が弾みました、この島も今は静かですが昨年の台風で防波堤が決壊大打撃を受けたとのことでした。翌朝も、気圧の谷の接近で大気は不安定だとの天気予報でにわか雨に合うことを覚悟で自然の残る小島に未練を覚えながら一路能登半島を目指しました。明日に続く….
---------------------------------------------

小坂さんは、北海道を一回りし、能登半島を目指し日本海を南下したようです。1ヶ月を超えるヨットでの旅、私もたいへん楽しみました。ありがとうございます。

この「北前船のロマンを追って」は、もう2日ほど掲載予定です。お楽しみに。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mtwindam/29951288